【ブログ】食べ過ぎで肩こり・腰痛になる!?

2019/12/02

こんにちは、津田沼・前原駅徒歩2分
肩こり・腰痛をあなたの姿勢から改善へと導く”らぽ整体サロン”のブログをご覧いただきありがとうございます。

★サロン入口脇(階段付近)のブラックボードの内容を更新しました★

テーマ:「食べ過ぎで肩コリ・腰痛になる」です。

12月~お正月にかけて、忘年会、新年会シーズン到来。
この時期はついつい食べ過ぎ・飲み過ぎになりがち。

話が盛り上がると、お料理も飲み物もおいしくなり食欲はMAXに!
その結果、肩こりや腰痛につながるお話です。




分かり易く、ポイントでまとめました!
更に、詳しく説明しますね♪

●肩こり編●
食べ過ぎると胃が重くなり、胃が下に落ちてきます(下垂)
     ↓
胃が落ちた分、体は別の部分を使って胃を元の位置に戻そうとします。
それが肩です。肩を上げる事で姿勢が維持されます。
    
肩を上げる事=肩の緊張になるので、常に負担がかかっている状態になり
カチカチの肩こりに!!

●腰痛編●
食べ過ぎると胃が重くなり、その重みで腸が腰側に移動します。
     

※この姿勢で食べている方は要注意!
食べつつ、腰に負担をかけつつ下腹ポッコリで満腹中枢が正常に働かない状態に変化。
腰痛(ギックリ腰・ヘルニア・坐骨神経痛)経験者は特に再発しやすい姿勢です!

腰痛が元々ある方は、この連休の過ごし方が原因で「ギックリ腰」にもなる可能性も!
実際、お正月明けの腰痛やギックリ腰の方は大変多いです


◆ちょっとした対処法◆
★食後は4時間あける! 4時間程で胃の中の食べ物はほとんど消化します!
★良く噛む!(1口30回) 噛むと唾液が出てきます。食材と唾液がよく混ざると消化吸収を助けます。
★正しい姿勢で座って食べる(画像参考) 正しい姿勢=正しい内臓の位置なので食べすぎ防止に繋がる。


★ポイント★
しっかりお尻の坐骨で座る事で正しい姿勢へと導けます。
『坐骨ってどこ?』って方は、正座で食べれば正しい姿勢をキープできます。
長時間の正座はきついので、大仏座りもOKですよ。

美味しく、楽しい、お正月休みをお過ごしください!
連休中に辛い肩こり&辛い腰痛で悩まれたら1/5(日)より営業しております。
仕事初め前に整えにおいでください♪

********************************************************


らぽ整体サロン
~姿勢矯正・産後ケア・予防医学~


◆LINE@ @rapo
◆サロンInstagram rapo_seitai_salon
◆サロンメール raposeitai@gmail.com
◆℡ 0474052291
◆Net予約 https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000296047/
※毎月25日予約開始日


********************************************************


Menu

千葉県船橋市前原西7-16-15
B101号室

047-405-2291

営業時間
9:00~20:30 (最終19:15)
Web予約 お問合わせ

PAGE TOP