猫背矯正+ピラティス

【正しい姿勢=健康】って、よく耳にしますが

Q,正しい姿勢ってどんな姿勢?
Q,崩れた姿勢=不健康って本当?
Q,正しい姿勢で過ごさないといけない理由って?

正解を知っている方は、少ないのではないでしょうか?
むしろ幼少期に親から『ちゃんとした姿勢にしなさい!』と注意された経験がある方も多いと思いますが、親に『ちゃんとした姿勢って何?』と聞いた事がある方は少ないのではないかなと思います。

実は、親自身も親や先生に注意されていたから口癖のように子供に注意するけど、言っている親もまた【正しい姿勢の答え】を知らない方ばかりです。

整体師の私でも、当初は理解していませんでした。
【正しい姿勢=不調の出ない体】だと思っていました。
それも間違いではないんです。
でも、ちょっと深堀りが必要な事にFRP(ファンクショナルローラーピラティス)と出会った事で【正しい姿勢の答え】に気づけたんです!

A、【正しい姿勢=解剖学に基づいた姿勢】でした。

私たちは、地球に住んでいるのでどんな時も重力がある生活をしています。
地面に立ったり、椅子に座ったり、何度もジャンプできたり・・・
すべて重力があるからこそなんです。

宇宙では、体も浮いてしまって歩くことも出来ず、ジャンプしたら宇宙の遥か彼方まで何かにぶつかって止まらない限りサヨナラ状態です。

では、【解剖学に基づいた姿勢】ってどんな姿勢?

 


それは、
首(頸椎)・・・若干の前弯
背中(胸椎)・・・若干の後弯
腰(腰椎)・・・若干の前弯
骨盤・・・若干の前弯
が、解剖学的にはまっすぐな姿勢と言われています。
※更に細かくみるポイントがありますが割愛しています。

立っている時も
座っている時も
横に寝ている事も
上~下にずっと重力が掛かった状態で生活しています。

猫背だったり、反り腰だったりすることで重力が上手に分散されずに、年を重ねることに柔軟性も減り次第に【崩れた姿勢=楽な姿勢】に。

気づいたころには、慢性的な肩こり・腰痛が年のせいとして片づけられるようになってしまいます。

【正しい姿勢】に戻せる年齢に限界はありません!
むしろ、自分がどうなりたいかでいつでも変化(進化)していけるのが人間です。

当整体サロンでは、自分の癖を動くことで気づき習得するパーソナルレッスンで行うローラーピラティスコースがあります。
ローラーピラティスコースでは、動きながら正しい姿勢に気づき整体で歪んでしまった骨格矯正を行い、ダブルで猫背矯正ができます。

重力に抵抗する【抗重力筋】をローラーピラティスで鍛えていきましょう!
 

(ポーズの一例)
正しい位置で座りながら、肋骨と肩関節の可動域を柔軟に動けるようなります。
硬くなりがちな股関節(内転筋)をキープさせながら動いていくので姿勢に大事な体幹もしっかり鍛えられます。

姿勢や体のバランスを整えたい方にオススメの施術

姿勢矯正ピラティス60分/90分 4,500円/6,500円
全身の歪みや筋膜の捻じれを調整するボディバランス整体60分 5,500円
※すべて税込価格での表示になります。

Menu

千葉県船橋市前原西7-16-15
B101号室

047-405-2291

営業時間
9:00~20:30 (最終19:15)
Web予約 お問合わせ

PAGE TOP